ゴミ屋敷(一部)処分

ご相談内容

福祉関係者様からゴミ屋敷についての相談です。
・ゴミ屋敷に住む方に生活保護が適用されることになったが、適用条件として、ゴミを処分する姿勢を示さないと 生活保護がもらえない。
・当事者の方はゴミとの認識が無く、更に処分費用も厳しい・・・
・何か良い方法は無いか?と大変難しい相談をいただきました。

現場確認

まずは現場確認に行ってみたところ

DSCF1242

・中古自転車が数多く有り、有価物として対応が可能かもと考え、日常より取引の有る鉄物業者に相談しました。
・現場写真をメールし、何とか無償にて対応してくれるとの答えを取り付けました(無理やりだったかも・・・)。
・鉄物リサイクルによる地球資源貢献として、当事者様にお話しされては!?と市福祉関係者様に提案させていただきました。
・福祉関係者様の説得によりゴミ屋敷内鉄物のみの撤去が決まりました。

現地にて

・鉄物業者が実際に現場を見てみると、メール写真にて見たより相当程度がひどいとの事・・・
・当事者様、福祉関係者様、鉄物業者、弊社の4者協議の上、鉄物業者が最低限の費用にて引き取る事に決定です。
・市福祉関係者様も積み込み作業を手伝っていただき約1時間で積み込み終了しました。

DSCF1244

終わってみて改めて感謝

今回の事例は、福祉関係者様がご利用者様の事を親身になって心配されている事を痛感しましたので、弊社も一生懸命知恵を絞りました。
良い福祉関係者様に巡り合えて御利用者様は幸せです。毎回思う事ですが、福祉関係者様の努力や想いに感心すると共に、弊社も皆様の頼りになるパートナーとなれるように頑張らなければと・・・
鉄物業者も(弊社との日常の取引を考え)応えてくれました。これも多くの皆様に弊社をご利用いただき、支えていただいてるおかげと改めて感謝しています。