ピアノ配送・形見配送・神棚供養・遺品整理

区画整理のため取り壊す10DK+大型物置の大型住宅の片付けのご依頼をいただきました。 まず、現地にてご依頼者様のご要望をお聞きしました。 ・蔵書の一部を高校に寄贈するので、先方指定日時に蔵書を運んで欲しい ・蔵書及記念品を東京都内2ヶ所に運んで欲しい ・室内神棚及び庭のお稲荷さんの供養したい ・人形等を供養したい *勤めを休んで、現地にくる日に合わせて作業をしてもらいたい *出来るだけ、家財を必要としている人に役立ててもらいたい とのご希望でした。

形見配送

DSCF1059

・高校に約200冊の蔵書を配送しました ・遺品整理当日に東京都内2ヶ所に指定品を配送しました

遺品整理

大型住宅ですが、ご依頼者様が立ち会える2日間で片付けなければなりません。 前面の庭にアームロール車・ゴミ回収でお馴染みのパッカー車・2tトラックを作業手順に従って計画的に入れ、効率良く作業します。作業車8台、作業員延べ20名で作業しましたので1日半で終了しました。

DSCF1061 DSCF1085

ピアノ配送

ご依頼者様の必要としている人がいれば遠慮無く役立てて欲しいとのご意向み従い、日頃から付き合いの有る福祉施設等に家財情報を伝えたところ、ピアノが欲しい施設が有りましたので、ピアノ専用配送トラックを手配しました。 ピアノの通路を確保するため、遺品整理が始まって5時間後にトラックが着く様に手配しました。
※ピアノ等の楽器類には専用車両で輸送しないとなりません。

DSCF1087名称未設定 1

DSCF1092

神棚・庭のお稲荷さん供養

DSCF1104

DSCF1110

邸内の神棚を確認したところ、近所の神社のお札が祀られていたので、その神社を訪ねて神上がり式次第や神撰料等の詳細を確認し、ご依頼者様の意向を確認し、遺品整理終了後に執り行う事に決まりました。 まずは邸内神棚の供養(神上がり)を執り行いました。 続いて、庭のお稲荷さんの供養を執り行いました。
※神社にお願いした時は神撰料、お寺にお願いした時はお布施を支払います。

人形等の供養は弊社が提携している寺院にて執り行いました。

作業後

全作業が終了し請求書を渡しながら、ご依頼者様とお話しさせていただきました。

・色々なオプション作業をしてもらった割りには、安いけどこの金額で良いの?
・家財が多いので2日間で終わるか心配したが、まさか1日半で終わるとは!手際の良さに感心した!!
・神社手配等全ての要望を迅速に無駄無くしてもらって助かった。
とのお言葉をいただきました。

ご依頼者様の一貫した、社会・地域貢献に役立ちたいとの姿勢に接しさせていただき、遺品整理業としても何か社会貢献出来ることは無いか?と考えるきっかけをいただきました。 後日、ある市の福祉関係者セミナーに参加させていただき、福祉現場の生の声に触れ、さらに考えました。 近日中に弊社で出来る社会貢献事業を始めるつもりです。 良いきっかけをいただきありがとうございました。